思春期の子どもと理想的な親子関係をつくるための3つのコツ

家族イラスト-min.png

思春期の子ども を相手にするのは難しいですよね。

思春期の子どもはとても不安定です。コミュニケーションを取りにくい と感じている方も、多いのではないでしょうか。

学校のことを聞いても答えてくれない。「うざい。」「関係ない。」などと言って反抗する。部屋から出てこない、親を避けようとするなど…。とても難しいですね。

今回は、思春期の子どもと良い親子関係を作るための3つのコツについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

思春期の子どものための理想的な親のあり方


思春期 が小学校高学年(11歳頃)から始まるという話は、「思春期とは」の記事でしましたね。思春期の子どもの基本的な特徴などについても、そちらに書いてある通りです。

もしも、それよりも2~3年早く思春期の特徴が見られる場合は、「思春期早発症」の可能性もあります。「子どもの身長が伸びない原因は思春期早発症? 4つの問題点とその対応」の記事を参考にしてみて下さい。

この時期の子どもは、親に対して反抗的になります
口答えをしたり、無視したり、暴力的なことをしてきたり…というような感じですね。

子どもとの距離感もつかみにくく、なかなかコミュニケーションが取れないと思っている方も多いでしょう。不安になりますよね。

そこで、思春期の子どもと良い 親子関係 を作るための3つのポイントについて見ていきたいと思います。キーポイントは、「思春期の子どものための」親のあり方です。

①子どもを受け止める


最も大切なのは、思春期の子どもの悩みや葛藤、反抗を成長過程としてしっかりと認めてあげる ことです。

これまでとは違った反抗的な態度を取ることがあり、あなたを困らせることも多いでしょう。しかし、これは子どもにとって 必要な成長過程 なのです。まずは、子どもをしっかりと受け止めてあげましょう。

②子どもを支える


思春期になると、子どもはあなたから 自立 しようとします。

しかし、まだまだ子どもです。1人で全て解決できる力は持っていません。あなたの支えが必要なのです。子どもが何か話しかけてきたらそれに耳を傾け、最後まで聞いてあげましょう。

同じく、子どもが話したがらないときは無理やり聞こうとせず、「お母さん(お父さん)がついているからね。」というメッセージだけを伝えてあげましょう。

思春期の子どもにとって、何かあったときに頼れる(話を聞いてくれる)存在がいるというのは、とても大きいのです

③あなたひとりで悩まない


ストレス母親イラスト-min.png

思春期になると、子どもとの関係に悩む ものです。悩んでいるのはあなただけではありません。1人で抱え込まず、他の保護者や会社の同僚、学校の先生、心理カウンセラーなどに相談してみましょう。

話すことでかなり楽になりますし、答えや方向性が見つかるかもしれません。下の記事も参考にしてみて下さい。


思春期の子どもとの関係を良くするための家庭教育


子どもの学力と非行・問題行動には、大きな関係性があります。そのため、子どもの非行や問題行動を防ぐために 家庭で教育を行う のも、良い親子関係を作るための1つの方法になります。

勉強が苦手な子どもとの関わり方については、下の記事を参考にしてみてください。


この時期の子どもは自立心が芽生えるため、親と一定の距離を保とうとします

子どもは自分の心を詮索されることを嫌います。子どもの態度が変わったからといって、子どもにあれこれ聞こうとするのはやめましょう。

子どもを問い詰めてしまうと、さらに反抗されたり子どもが何も話さなくなったりする原因にもなります

思春期を子どもの成長過程だと受け止め、過干渉になったり過保護になったりせず、子どもの想いを大切にしてあげることが重要です。

その上で、悪いことをしたらしっかりと叱るということも 家庭教育の重要なポイント になります。

いかがでしょうか。これが、思春期の子どもと理想的な親子関係をつくるための3つのコツになります。思春期の子どもと上手に向き合い、良好な親子関係を築きながら子どもの成長を楽しみたいですね。

スポンサーリンク

まとめ
・①子どもを受け止める、②子どもを支える、③あなた1人で悩まない、の3つがコツである。
・子どもの学力と非行や問題行動には関係性がある。
・良い親子関係をつくるためには家庭教育も大切である。

こちらの記事も参考にしてみてください
子どもの性格に悪影響を与える親の態度6選!
思春期の男の子が何も話さない理由はこれだ!母親の関わり方とは
父親を避けている?思春期の娘に対する接し方のコツ
よくある思春期の子育ての悩みと子どもへの接し方のコツ2選!
思春期の子どもへの対応簡易マニュアル!
思春期の子どもが抱える4つの悩みや葛藤を親向けに解説します!
ピアスをする中学生の娘に対する指導のポイントまとめました!
お母さん必見!茶髪やメイクをする中学生への対処法はこれだ!
思春期の子どもの心理と中学生と上手に向き合う3つのコツ!


人気記事一覧