いじめの原因は何だろう~中学生がいじめの実態や原因を徹底討論~

女の子のケンカイラスト.png

前回の記事では、中学生10人が自分たちの体験したいじめについて討論したときの様子をお伝えしました。

今回は、いじめの原因 について中学生が討論したときの様子をお伝えしたいと思います。

今回の記事は前回の続きになるため、テーマ1 私たちのいじめ体験からお読みください。

テーマ1 私たちのいじめ体験
テーマ2 いじめの原因は何だろう(今回)
テーマ3 いじめをなくすために必要なことは何だろう

◆ICレコーダーに録音したものを記載しています。
◆個人情報保護の観点から、人物名などは変更しています。
◆討論の参加者は、私の塾に来ている生徒10人です。
◆討論に参加した10人は普段から気の合う仲間であり、このメンバー内でいじめがあったわけではありません。
◆テーマは生徒達が自ら考えたものです。
◆男子生徒の発言には●、女子生徒の発言には〇をつけています。
◆この討論の内容が、全てのいじめの実態や原因を表しているというわけではありません。本記事を制作するにあたり、記事化の提案・サポートをして下さった皆様に厚く御礼申し上げます。

スポンサーリンク





テーマ2 いじめの原因は何だろう


●「次に、いじめの原因について考えていきたいと思います。意見のある人から発表お願いします。」

●「俺はさ、正直いじめっていじめる側だけじゃなくていじめられる側にも原因があるって思うんだよね。例えばさ、A君の場合親はその名前(あるポケモンと同じ名前)にして、学校で何か言われるって思わなかったのかな?小学生とかだったら、きっとどの学校でも「なんで名前ポケモンなの?」とか「名前ガブリアスの方が良いよ」とか言うと思うもん。」

●「確かに俺もそう思う。でも、当時は学校の先生が悪いって思ってた。」

〇「先生が?何かあったの?」

●「いや、母さんが「先生の指導が悪いからいじめが起こる。」ってよく文句言ってたから。だから、その時は先生のせいでいじめられているって思っていたな。でも、3年生になって自分の名前が原因じゃないかなって思って。母さんとも結構ケンカした。」

〇「私は学校の先生がっていうか大人が全部悪いって思っていたな。いじめられていたとき、先生は私を心配してくれていたし親もそうだった。でも、自分は1人だってずっと思っていたし、大人は何も分かってくれないって思っていた。よくテレビで助けてくれる人がいない(いじめられているのに)っていう手紙を残す人いるでしょ?あれ、分かるんだよね。後から考えてみれば、先生とかすごく心配してくれていたし親もそうだったんだけど、いじめられているときはそう思えないんだよね。「親も先生もうざい。私のこと何も分かっていないのに。」みたいな。」

●「確かにいじめられているときは、なんていうかいっぱいいっぱいになるもんね。」

〇「ウチはやっぱりいじめる側に責任があるんじゃないのって思うけどな。」

●「うん。」

〇「半々じゃない?」

●「場合にもよるよね。何となくムカつくからとかだと、いじめる側が100%悪いでしょ。」

〇「でもほら、いじめが起こる学校も悪いわけだから学校の責任でもあると思うよ。」

〇「D君は?全然しゃべんないけど。」

引きこもりイラスト-min.png


●「僕は親もテレビ局の人も良くないと思うよ。やっぱり。ニュースとかだといじめられた側の親が取り上げられて学校が謝罪してみたいな感じでしょ?なんでいじめた子が謝罪しないのかなとか、なんでいじめた子の親が謝罪しないのかなとかは思うよね。」

〇「学校でいじめが起きたから学校が悪いってことじゃない?」

●「でも、たまに思うんだよね。それって、もし会社でいじめが起こったら、いじめた人じゃなくていじめが起こった会社が悪いってことだよね?じゃあ、悪いのはその会社の社長ってこと?」

〇「大人は違うんじゃない?」

●「法律で決まっているのかもよ。罰金とか。分からないけど。」

●「僕はいじめを隠そうとしたら学校も悪いと思うけど、いじめをやった人が悪いと思うよ。」

●「会社でいじめが起こったとして、それを無視したら社長も悪いみたいな。」

〇「いや、半々でしょ。いじめられる側にも何かしらの原因があるんだよ。」

〇「親の育て方は?」

〇「それはあるわ。ウチ放置プレイだもん。親もよくケンカして悪口言ってるし。ていうか、自分たちは悪口言ったりケンカしたりしてるのに、子どもには悪口言うなとかケンカするなっていうのがおかしいと思う。なんで、自分たちはいいのに子どもはダメなのって思わない?」

●「確かに納得いかないよね。親に言っても「大人だからいいの。」みたいに言われると腹立つ。」

〇「子どもがいじめやすくなる環境を作る親にも、原因がある。」

●「いじめられた側の親も悪いんじゃないの?俺の場合はさ、別に何もしていないのに一方的に決めつけられて俺と学校のせいにされて。大事になって先生も辞めさせられたし。あれは絶対親が悪い。」

●「その話を聞くとそうだね。」

子どもを叱りつける父親イラスト-min.png


●「あと、いじめの原因に今の日本があると思う。昔は悪いことをしたら先生にも叩かれたし、家に帰って親からも叩かれたっておじいちゃんが言ってた。でも、今はいじめた人を叩いたりしたら体罰で、「なんてことするんだ。」って親が言うし、強くっていうの?めっちゃ怒るだけでも体罰だから。先生もいじめた人を怒りにくいと思うよ。」

〇「それ聞いたことある。ほら、今過保護だから。」

〇「そういえばウチの学年でいじめが起きたとき、先生が注意したんだけどその子その先生のこと嫌ってて。それで、セクハラされたって騒いだんだって。」

〇「セクハラされたの?最悪。」

〇「ううん。嘘だけど。その後「私も胸触られたことがある。」とか周りも言い始めたみたいで。結局、先生学校来なくなった。」

●「マジ?やばくね?」

●「いや、でもそういうの絶対多いよ。ムカつく先生に怒られたから「体罰された。」って騒いだり、親もそういうの言ったりするし。モンペ(モンスターペアレント)とか。」

〇「いじめの原因をまとめるとどうなる?」

●「いじめる側が悪いけどいじめられる側に原因があることもある。みたいな。」

〇「親も悪いし、隠そうとしたら学校も悪いし、日本も悪いってことだよね。」

●「みんな悪いね。」

〇「いじめの種類によっても原因って変わってくるんじゃない?」

〇「確かに。人間関係が原因だったり、毎回原因が同じっていうわけではないよね。」

●「うん。てかいじめの種類で思ったんだけど、今って昔に比べていじめって増えてるの?」

〇「増えてるから問題になってるんじゃないの?」

〇「え?いじめは減っているって聞いたことあるけど。」

●「俺は正直、これっていじめなの?て思うものまでいじめになっていると思うけどな。あとは、いじめの種類が増えている。LINEとかネットの書き込みとかは昔はなかったでしょ。」

〇「そうだよね。」

●「話し戻すけど、結局いじめの原因はパターンによって違ってくるってことでいいよね?」

●「うん。そして、昔に比べていじめの種類が増えているし、いじめが起こりやすい環境に日本がなっている。」

〇「色々変えなきゃ、いじめってなくならなそうだね。」

この討論の続きは、後日別の記事で掲載いたします。次回のテーマは「テーマ3 いじめをなくすために必要なことは何だろう」です。

スポンサーリンク





こちらの記事も参考にしてみてください
私たちのいじめ体験~中学生がいじめの実態や原因を徹底討論~
それはSOSのサインです!思春期の子どもの口癖から分かる心理と対処法
子どもがいじめられている!?そのとき親が行うべき対応とは
新中学生の親が直面しやすい3つの問題とその対処法
やっぱり不登校に家庭教師は効果的だった!子どもに与える2つの影響
不登校の子どもの将来はどうなる?統計的に見た現実とリスク
不登校でも高校受験は可能?その真実をお話しします
「頑張れ」は絶対ダメ!?不登校の子どもへの正しい声かけはこれだ!
思春期の不登校の3つの状態と子どもが親に望む2つのこと
思春期のうつ病の症状と家庭でできる正しい対処法とは